スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



広テレ「くらしのヒント」収録
s-IMG_3450.jpg

広島テレビ 「くらしのヒント」の収録がありました♪
テーマは、コーヒープレスの美味しい淹れ方です。

放送は、7月16日21時54分から2分間

店やコーヒー教室でお客様に説明している内容の圧縮版です。
時間があれば「なぜそうするのか?」「味に違いがどう出るのか?」などなど説明したいことがいっぱい・・・
ですが、百聞は一見にしかず!
コーヒープレスは、金属のフィルターでコーヒーの美味しいオイルを盗らないし、
熱湯注いで4分待つ、まるでカップラーメンのように誰でも簡単に美味しいコーヒーが淹れられる優れものです。

何か疑問に思われたら、ご来店、ネットでお問い合わせください。

ただ、収録が午前中で私のテンションが低い。反省しております。

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
中国新聞 夕刊に掲載されました
s-img004.jpg

6月9日の中国新聞の夕刊「ショップ散策」で紹介されました。

コーヒーは好きだけど、「美味しいコーヒーが見つからない」という方は、一度ご来店ください!
コーヒー豆を選ぶとき何を基準に購入されていますか?
生産国、銘柄、値段、焙煎度合い・・・
コーヒーは飲んでみないと味は判りません。
スマイルでは、試飲していただき気に入ったコーヒー豆を購入していただきます。
いやな酸味や苦味のない、フルーティな酸味やチョコレートのような風味を持ち、
後口がさわやかで甘みの余韻が楽しんでいただけるコーヒーをご提供します。

6月12日(火曜日)は、都合により臨時休業いたします。
6月13日(水曜日)は、定休日です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
夢現大学でコーヒー教室
5月29日に夢現大学でコーヒー教室を開催しました。
スペシャルティコーヒーの美味しさや抽出のポイントをコーヒーを味わいながらご説明しました。

s-IMG_3578.jpg

美味しいコーヒー豆の選び方からはじめました。
「コーヒーは飲んで見なければわからない」ということで、
先ずは、水出しアイスコーヒーを飲んでいただき感想を・・・すっきり、甘い、後味に嫌な味が残らない、美味しいなどなど
皆さんの感想を素にスペシャルティコーヒーの評価ポイント=8項目に分類し説明

s-IMG_3590.jpg

次にペーパードリップの淹れ方を説明
使用した豆はエチオピア・シダモ
異口同音に美味しいとの感想をいただきました。
今まで自分のやっていた方法との違いと美味しさを体験していただきました。

s-IMG_3603.jpg

最後にコーヒープレスの淹れ方を説明
使用した豆はペーパードリップと同じエチオピア・シダモ
ペーパードリップとぜんぜん違う、滑らか、甘い、美味しい、etc
ペーパーフィルターがコーヒーの美味しさを盗ってることを体験していただきました。
参加された皆様、ご清聴ありがとうございました。

次回の夢現大学でのコーヒー教室は、6月12日です。
まだ若干の空きがあるようですので、ご興味のある方はご参加ください。
申し込みは、
夢現大学E-mail: kashiwabara@mugendaigaku.com(お名前、Eメール、電話、住所、会社名記入)           http://www.mugendaigaku.com/
TEL 090-3371-1155(担当柏原) FAX 082-962-1573
 広島市中区八丁堀3-1幟会館2階 ひろしまNPOセンター内

6月12日(火曜日)は、都合により臨時休業いたします。
6月13日(水曜日)は、定休日です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg