スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレンジコーヒー♪
6月7日から4日間参加した日本スペシャルティコーヒー協会のリトリート!
スパシャルティコーヒーの焙煎の合宿研修です。

もっぱら焙煎の研修でしたが、アイスコーヒーのアレンジコーヒーを作る課題もあり、
日頃、コーヒー豆を焙煎しては販売する自家焙煎店のスマイルには新鮮でした!

s-IMG_2789.jpg

ベースは当然コーヒーです(笑)
コーヒープレスで2倍程度に濃く抽出したコーヒーをボウルで冷やしています。
アレンジに使用する食材を沢山並べて・・・さて、何をどうしよう???
チェリー、マンゴ、オレンジ、アイスクリーム、生クリーム、ミルク、チョコレート、シュガー etc.

私は喫茶をやっておられるメンバーの意見を聴きながらひたすら勉強です(笑)

s-IMG_2790.jpg

完成です!

チョコレートシロップをグラスの底に入れ、
アイスコーヒーを注ぎ、甘味付けにアイスクリーム、ホイップクリームもデコレート
柑橘系の風味を加える為にオレンジピールを添え、チェリーをトッピング!

皆さんもアイスコーヒーを自分なりにアレンジされると楽しく美味しいですよ♪

他チームのアレンジコーヒーで、レモンとオレンジピール(皮)を
コーヒーに30分漬け込んだ作品がありとても美味しかったです。
コーヒーと柑橘系は相性が良いし、漬け込むだけで手間が掛からないので、
ご家庭でも手軽に美味しいアレンジコーヒーが楽しめますよ!
お試しあれ♪

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg


スポンサーサイト





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。