スペシャルティコーヒー豆専門店 スマイルのブログです
プロフィール

smilecoffee

Author:smilecoffee
smilecoffee店主がコーヒーについてつぶやいています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



お伊勢参り
P1040713.jpg

伊勢神宮にお参りしてきました。

天候にも恵まれて、
お宮の中はとても清々しい空気に満たされていました。

外宮、月夜見宮、内宮、月読宮、倭姫宮で御朱印をいただきました。

また、外宮のせんぐう館では神職の方から詳しい説明を伺うことができ、
お参りの際に理解を深めることが出来ました。

さて、今日から仕事です!

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
開業後初めての週二日休み!
smileをオープンして15年目になります。
長かったような、あっという間のような・・・

この火曜、水曜に初めての週二日休みを自宅で過ごしました。
火曜日は庭のサツキの剪定と風呂掃除。
キッチンと廊下はルンバに任せて・・・
水曜日は雨だったので、ストーブをかたずけて扇風機を出して・・・と
家の仕事が随分はかどりました。

週一日の休みだとなかなかやる気が起こらなかった用事も
難なくこなして疲れも残っていません。
この年になると是位のペースが丁度よいのかもしれません。
思った以上にリフレッシュ出来てよかったです。
こんなことならもっと早く週二日休みにすればよかったなと思いました。

集中力も戻って、より美味しいコーヒーを提供できそうな気がします(笑)

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
アマリリスが咲きました
IMG_3829.jpg
初めて育てました。
昨年からの越冬に成功したようです。

アマリリスと言えば、フランス民謡の『アマリリス』が聴こえてきそうです(笑)

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
プルメリアが咲きました!
IMG_3825.jpg

二年前に息子の結婚式のお土産に買ったプルメリアが咲きました。

オアフ島の空港に着いた時に香っていたのがプルメリアでした。
色々なところに植えてあり、とても印象的でした。

帰りの空港の時間待ちにお土産を見ていると、
なんとプルメリアの茎?を売っているではないですか!
植物なんか国外持ち出しできるのか疑問に思い訊ねてみると、
土が付いていなかったら大丈夫だそうです。
それでも結婚式の記念の植物を枯らしたら・・・と一度は断念しましたが、
同居人が「やっぱし買う!」と・・・・・。

店の環境(焙煎の熱で店内がとても暑い)に適応したのか
綺麗な花を咲かせてくれました(笑)

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg
定休日の変更です
smileの定休日を変更します。
201706calendar.jpg
以前から週休二日にしようと考えていました。
まあ、年金を受給するようになってからかなあ~と、漫然としたものでしたが、
店の休みに、老老介護になっている同居人の両親を
病院や買い物に連れて行ったり、一緒に食事をしたり、
週一の休みが休みでなくなってきました。
同居の私の母も認知症で・・・
親の面倒を見ることはやぶさかではないのですが、
こちらの身体が持たない(笑)

と言うことで、
お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが、
火曜日、水曜日を定休日とさせていただきます。
smile店主

広島ブログ

スペシャルティコーヒー専門店 スマイルのホームページは→こちらから
20071116115553.jpg